社会福祉法人うきは市社会福祉協議会

声・手・心 つないで人の輪 地域の和

ふくしのかわら版

2 令和6年2月1日発行

市内の生活支援グループによる研修会

12月5日(火)、うきは市総合福祉センター大会議室にて、市内の生活支援グループによる研修会が行われました。

市内の生活支援グループが一同に集まり研修会を開催することは初めての試みであり、研修会には「おおいし絆クラブ」「14区おたすけ隊」「御幸地区自治協議会生活支援クラブ」が参加されました。

今回は、各グループの活動紹介と意見交換を行いました。おおいし絆クラブと御幸地区自治協議会生活支援クラブは地区を範囲に、14区おたすけ隊は行政区を範囲に活動されており、活動のきっかけは困りごとの相談や地域での勉強会など、グループによって様々でありました。その他にも活動内容や活動状況等を報告いただきました。

意見交換では、「草刈り等で出たゴミをどのように捨てているのか」「年会費や利用料をいくらにしているのか。また、利用料の支払い方法はどのようにしているのか」「発足時から時間が経ち、活動会員が高齢化している。活動を次の世代へつないでいく必要がある」等、活動の中で感じていることや活動を進めていく上での悩み等の意見があがっていました。また、活動の中の困りごとに対してアドバイスを交わす場面もありました。

今回の研修会を通して、参加された方々が他のグループの活動を知り、顔を合わせて意見を交わすことができ、今後の活動に活かせる機会となったのではないでしょうか。
本会では、引き続き、地域での生活支援の取組等の相談や支援を行っていきます。