社会福祉法人うきは市社会福祉協議会

声・手・心 つないで人の輪 地域の和

ふくしのかわら版

8 令和5年8月1日発行

うきは市社会福祉協議会新体制のお知らせ

新年度に入り、組織・団体等の代表者の異動があり、評議員の交代があっておりますので、市民の皆さまにお知らせいたします。

評議員

各評議員の氏名につきましては、配布した紙面をご覧ください。

評議員任期:令和7年6月の定時評議員会終結時まで

役員(理事・監事)

去る6月22日(木)の評議員会にて、新役員(理事・監事)が選任されましたので、お知らせいたします。

各役員の氏名につきましては、配布した紙面をご覧ください。

役員任期:令和5年6月の定時評議員会終結時まで

『会長就任の挨拶』

去る6月22日の社協評議員会で、任期満了による役員選任が行われ、11名の理事、2名の監事が選任されました。
それを受けて、直ちに開催された理事会に於いて、会長職に引き続き髙山が、副会長に河北和彦氏と加藤一昭氏が任命されました。
社会福祉協議会の会長という大きな使命の有る役職に、女性で初めてという非常に重い荷でしたが、受入て下さった市民の皆様、理解ある役員の方々、専門職として日々努力精進する職員、等々の多大な御理解と御協力のもと今まで勤めさせて頂きました。

新型コロナウイルス感染症という災害で、各種の行事が中止や自粛となり、時間をかけて会長としての責務を学ばせて頂きましたが、本来の会長としての任務が実行出来なかったため、今一期頑張れと励ましの任命であると受け止め、更に真摯に職務につかせて頂くことと致しました。

新型コロナウイルス感染症が5類に移行したとは言え、終息した訳でもなく、今後も細心の注意と対策を施した上で、色々な行事・活動に取り組む必要があります。
また、高齢者福祉事業の一つであったデイサービスセンターを、本会が設置した在宅福祉サービス在り方検討委員会からの答申を受け、令和5年3月末日を持って事業廃止致しました。その事業の今後の在宅サービスの展開、施設の利活用など新たな課題もあり、より一層、市民の皆様の御理解を頂けるよう努めてまいりたいと思っております。

事業については、不足しているサービスの充実(ホームヘルパー事業(訪問介護事業))への転換、施設については福祉事業を継続して頂ける事業所にお願いし、市民の皆様に不便がないように、又地域の不安材料にならないよう努力して参る所存です。
一方、コロナ禍以前に戻ろうとする今、新たに発生する市民の皆様の不安、困り事にすぐ対応出来るよう、更に切れ目のない福祉、誰一人取り残さない福祉事業に向け邁進してまいります。

今後も自治協議会との連携を図り、民生委員児童委員さん、福祉委員さんの御協力を頂きながら支え合い、助け合いの「地域共生社会」に取り組んで参りますので、皆様の御理解御協力を心からお願い致しまして、就任のご挨拶とさせて頂きます。

社会福祉法人 うきは市社会福祉協議会
会長 髙山 敏枝

社協新役員の紹介

写真:新体制となりました!よろしくお願い致します!

【写真前列左より】
國武雅子理事、加藤一昭副会長、髙山敏枝会長、河北和彦副会長、大熊孝則理事
【写真後列左より】
足立光二理事、末金良幸理事、三浦隆文監事、東多喜子理事、平田真弓理事、髙木新一郎監事、西見峰子理事
【写真上部】古賀恒德理事

社協役員退任報告

この度、退任されました社協役員の報告を致します。

石井 忠孝 理事(前会長)
平成17年3月1日~令和5年6月22日

永井 ケイ子 理事
平成22年12月25日~令和5年5月9日(忌日)

長年にわたって、社協運営に携わって頂きありがとうございました。今後も社協事業を見守って頂きたいと思います。
本当にお疲れさまでした。