社会福祉法人うきは市社会福祉協議会

声・手・心 つないで人の輪 地域の和

ふくしのかわら版

3 令和5年3月15日発行

ボランティアセンターだより

2月4日(土)、「うきは市ボランティア連絡協議会会員のつどい」が3年ぶりに開催されました。
コロナ禍で2年間、開催を中止していましたが、「やっぱりみんなで集まりたい」との想いを強くし、開催の運びとなりました。

写真:明るく楽しい藤重先生の講話に、参加者も笑ったり、共感したりとたくさんの元気をいただきました
写真:近くの席の方とコミュニケーションの練習。

これまでのつどいは、研修と会員同士の交流を目的とした内容でしたが、今回は「Withコロナ」を意識し、研修をメインに実施しました。
講師には、声と話し方コンサルタント 合同会社ふじこカンパニー 代表 藤重知子先生をお招きし、「言葉と声で心と体が喜ぶ! ほめボイスコミュニケーション」をテーマにお話いただきました。 研修では、日常生活で必ず行う「挨拶」は、コミュニケーションにおいて居心地の良い空気を作るとても重要な要素であること、そして「顔・声・心」の3つがポイントとなり、『①マスク越しでも笑顔が伝わるように目元をニコニコにする。②「おはようございます」は、最初の2音の「おは」をしっかり出すと感じがよくなる。③立ち止まって挨拶すると相手に敬意が伝わる。』など、大変分かりやすく楽しい内容でした。

久々の集まりに、あちこちで会話がはずみ、なごやかなつどいとなりました。