生活困窮者自立支援事業
生活困窮状況から様々な生活課題(暮らし・住まい・お金・仕事等)の悩みを抱え、社会的にも孤立し、不安である。
自立相談支援事業
「沢山の悩みを抱え、自分では整理をつける事ができず、不安がある。」
生活困窮状態にある方(社会的孤立や経済的に不安定な方)の、社会的孤立による不安解消や社会的自立に繋がるように、自立支援計画(プラン)を作成し、社協独自の事業やその他の相談機関、社会資源と連携しながら、伴走するように寄り添い、生活困窮状態からの早期脱却を支援します。
就労準備支援事業
「働きたくても働けない・働き先が見つからない等、就労に関しての不安がある。」
一般就労に必要な知識・技能を習得するための生活訓練、社会訓練等(内職を事業で受け入れ、就労体験・給与取得を経験)を実施。本人が希望する就労の形を一緒に模索していきます。
家計改善支援事業
「家計がうまく回らず、借金などで生活に悩んでいる。」
家計が回らない原因が何なのか、収入と支出のバランスを見つめ直す為にも、家計表の作成など、家計に関するきめ細かい相談支援を実施します。
子どもの学習生活支援事業
「子ども達の学習面や生活上の学びの機会を増やしたいが経済的に厳しい。」
経済的な課題を持つ世帯で学習の機会を確保できない子ども(中学生)に対する学習・居場所支援や保護者への相談支援を実施します。
- 連絡先
- うきは市社会福祉協議会
- 電話
- 0943-76-3977