社会福祉法人うきは市社会福祉協議会

声・手・心 つないで人の輪 地域の和

ふくしのかわら版

3 令和7年3月1日発行

お知らせ

介護講習会のご案内

おうちでの介護をしやすくする方法をリハビリと福祉用具の専門家から学んでみませんか?自宅の各室でできる介護の工夫や、あると便利な介護用品について紹介していただきます。

日時 令和7年3月12日(水)10:00~12:00
※12:00~会食を兼ねた情報交換会を行います(希望者のみ)
場所 うきは市吉井町江南地区の民家
対象 介護をされている方、介護をする見込みのある方
定員 30名
参加費 無料
申込先 うきは市社会福祉協議会 浮羽事務所 0943-77-8351 (担当:久保田)
申込締切 令和7年2月17日(月)

子育てママの健康美容体操教室 開催のお知らせ

「子育てママの健康美容体操教室」は、赤い羽根共同募金の配分金事業として、子育て中のお母さんの心と身体のリフレッシュを目的に開催しています。

NPO法人『cocofull(ココフル)』さんにご指導いただき、教室の間は、『ウキままぱぁく』さんの協力のもと、託児を行っています。
次回の詳細は下記に掲載しています。ご興味がある方はお気軽にご参加ください。

第8回 子育てママの健康美容体操教室

日時 令和7年3月21日(金)10:30~11:30
会場 うきは市総合福祉センター2階 大会議室・和室
うきは市吉井町347-1
定員 10組限定(託児付き)
参加費 無料
申込 WEBから申し込み
申込締切 令和7年3月14日(金)

お問合せ

うきは市社会福祉協議会 吉井事務所

電話
0943-76-3977

吉井幼稚園「ぴよぴよクラブ」の令和7年度のお友達を募集します!

少子高齢化である現在、近所に同年齢の幼児がいなかったり、近所のことをよく知らなかったり…というお話をうきは市でもよく耳にするようになりました。
子どもは、子ども同士の中で遊び、戯れることが一番です。子ども同士の遊びを通じて、成長もしていきます。そういった幼児にとって、好ましい環境を提供し、子ども達の健やかな成長のお役に立てるのならば!という思いから吉井幼稚園では「ぴよぴよクラブ」を開設しています。

つきましては、令和7年度のお友達を下記のとおり募集します。

また、保護者の方は、同年齢の子ども達と我が子の様子を観察することや、保護者同士の交流の場として、ぜひご活用下さい。

募集内容

日時 毎週水曜日(但し4・8月はお休み)
午前9時30分~11時30分
場所 吉井幼稚園 お遊戯室
対象 就園前のお子さんと保護者 (令和3年4月2日~令和6年4月1日)
内容 自由遊び、製作、紙芝居、読み聞かせ
入会金 2,000円(バッジ・カード・袋他)
参加費 1,000円/月(おやつ・教材他)
募集期間 令和7年4月2日(水)~4月16日(水)まで (受付時間 9時~17時まで)
※人数に達していない場合は、募集期間後でも受け付けます。
申し込み・問合せ先 吉井幼稚園 ☎0943-75-3281

ハーモニカ演奏会&交流会のご案内

~住みなれた地域でいつまでも自分らしく生活するために~

おうちで介護されているご家族や、介護に関心のある方を中心とした交流会を開催します。すてきなハーモニカ演奏を楽しみ、お茶を飲みながらお話しませんか。

日時 令和7年3月19日(水)13:30~14:30頃
場所 「つどいの場 かわはらさんち」
うきは市吉井町1097-1《素盞嗚神社(祇園様)向かい》
参加費 無料
定員 15名程度
(申込多数の際は人数調整させていただく場合があります)
申込締切 令和7年3月14日(金)
その他 ※認知症地域支援推進員も参加します。
介護のことお気軽にご相談下さい。

お申込み

うきは市社会福祉協議会 吉井事務所

電話
0943-76-3977

高齢者安心カードを作成します!

概ね75歳以上の方で希望される方に、『高齢者安心カード』を無料で作成しています。
『高齢者安心カード』は、本人の住所や生年月日、かかりつけ医(病院名)、持病、緊急連絡先が記載されており、万一、外出先等で倒れた際に速やかに本人の情報が把握出来る様になっています。

見本(表)
見本(裏)

診察券と同じサイズのカードです。ラミネート加工してお渡し致します。

希望される方は下記までお問い合わせ下さい。

うきは市社会福祉協議会

連絡先
吉井事務所 地域係
電話
0943-76-3977【担当 西岡】

うきは市社会福祉協議会よりお願い

うきは市社会福祉協議会から福祉用具(車椅子・介護ベッド・シャワーチェア等)を借りられている方にお知らせです。
借用期間は3ヶ月以内となっています。延長して使用される際は、更新の連絡をよろしくお願いいたします。また、使用を終えた福祉用具は、必ず返却をお願いいたします。

返却の際は、清掃をお願いします。

うきは市社会福祉協議会

連絡先
吉井事務所
電話
0943-76-3977
連絡先
浮羽事務所
電話
0943-77-8351

介護用の紙オムツや紙パッドを必要な方にお譲りしています

うきは市社会福祉協議会では、ご寄付でいただきました介護用の紙オムツや紙パッドを必要な方にお譲りしています。
必要な方は、下記窓口までご来所いただくか電話にてお問合せください。

うきは市社会福祉協議会

連絡先
吉井事務所
電話
0943-76-3977
連絡先
浮羽事務所
電話
0943-77-8351

着なくなった制服を次の方へ

子どもの成長期は、発育に伴い制服の買い替えが必要となります。
しかし、なかなか高価でリサイクルがあればという声が上がり、浮羽中学校PTAでは、制服リサイクル活動に取り組んでいます。
社協では、この活動に赤い羽根共同募金配分金を活用し支援を行っています。
皆さんの学校でも、制服リサイクルに取り組んでみませんか。

配食サービス(福祉給食)からのお知らせ

ご寄付ありがとうございます

毎月、広報でもお知らせしていますが、野菜やお米、果物のご寄付をいただき、本当にありがとうございます。お寄せいただいた野菜などは、配食サービス事業に使用させていただいており、配食サービスをご利用の方からも大変喜んでいただいています。

配食ボランティア募集!

うきは市社会福祉協議会では、うきは市より委託を受けて在宅高齢者等を対象とした『配食サービス』を行っています。

この配食サービスを支えて頂いているのは、配食ボランティアの皆様です。この活動にご協力いただけるボランティアを募集しています。

活動内容 うきは市内の在宅高齢者等を対象に、心のこもったお弁当の配達と安否確認を行っていただきます。
活動時間 午前・午後の約1時間~1時間30分
※午前、午後どちらかだけでも可能です。
活動回数 週1回、月2回・・等、希望に応じます。

うきは市社会福祉協議会

連絡先
吉井事務所
電話
0943-76-3977

お米をいただけませんか?

市内でも、職を失ったり、病気や障害などの理由で仕事ができず、生活に困っておられる方がいます。
社協にも、そういった方々からの相談が寄せられますが、なかなかサービスに繋げないのが実情です。

そこで、苦しい生活をされておられる方に、食事だけでも確保していただけるよう、お米(古米でも結構です。)のご寄付を募っています。
お分けいただけるお米がありましたら、社協事務所までご持参いただくか、ご連絡いただければ、ご自宅までお伺いします。

お米の保存・提供の関係上、玄米でいただけると助かります。

うきは市社会福祉協議会

連絡先
吉井事務所
電話
0943-76-3977
連絡先
浮羽事務所
電話
0943-77-8351

こども交流室よりお願いとお知らせ

  • 軽量型チャイルドシートが不足しています。引き続き寄贈のご協力よろしくお願いします。
  • 乳児用品(ベビーベット・チャイルドシート等)を寄贈して頂きありがとうございます。
  • リサイクル品は、使わなくなったら、すぐにお返しください。
  • 育児用リサイクル用品の返却の際には、可能な範囲で清掃や消毒(天日干し等)をお願いします。
  • リサイクル品の貸出は、うきは市内にお住まいの方に限らせて頂いております。ご協力をお願いします。
    (一時的な里帰り、出産、帰省での利用にもご活用ください。)
お問い合わせ先
こども交流室
電話
0943-75-5530