社会福祉法人うきは市社会福祉協議会

声・手・心 つないで人の輪 地域の和

ふくしのかわら版

5 令和6年5月1日発行

不登校・引きこもり相談事業より

自分事として考える

今年度も不登校・引きこもり対策相談支援事業を担当する事になりました高橋です。引き続きこのコーナーも担当させていただくのですが、「去年は何を書いていたかな」と読み返してみると自己紹介として、趣味に関する内容(旅行、読書、スポーツ観戦)を書いていました。あれから1年経ち、現在は収集癖に目覚め、新たにゲーム機を購入して時間がある時にプレイし、日本史の参考書を読む事を楽しんでいます。大人になりゲームを始めるとは思っていませんでしたが、子どもと関わる際は有益な知識になり、何事も経験は活かされるものだと実感しています。

本事業を担当して早1年、振り返れば多くの方々と関わる事が出来ました。その中で感じていたのは「当事者経験のない私が果たして務まるだろうか」という思いであり、不登校・引きこもり当事者家族の会「みつばちの会」でコーディネーターをしていただいている長阿彌先生に相談すると「当事者であったかよりも、自分事として考えるか他人事として考えるかで相談者への気持ちの伝わり方は変わってくる」というアドバイスをいただきました。相談を受ける側として必要な心構えであり、決して及び腰で受けてはいけない事を再認識した所です。また、「自分事として考える」という言葉は地域生活を送る上でも重要な言葉で、一人一人が自分の住む地域に関心を持ち、皆で関わり協力しながら地域を支えていく必要があると感じます。その中で困り事がある方、何か生きづらさを感じている方に対して、社協としても寄り添って支援を行っていきますので、下記まで気軽にご相談下さい。

不登校・ひきこもり相談・交流スペース

イラスト

ご自宅に引きこもり気味で学校や適応指導教室に行けないお子さんが、自宅以外に「居場所」が欲しい当事者が集まれるスペースを設けました。一緒にこれからのこと話してみませんか? まずはお気軽にご相談ください!

場所 うきは市総合福祉センター 内
詳細 まずは下記番号にご連絡下さい。

◆相談員

イラスト
高橋 伸征(たかはし のぶゆき)
熊野 智春(くまの ちはる)
うきは市社協 吉井事務所内
うきは市吉井町347-1 
電話 0943-76-3996(不登校・ひきこもり専用相談ダイヤル)
メールでのご相談は
ufhs.mail@ukiha-shakyo.or.jpまで
(▲メールアドレス変わりました)
受付時間 平日8:30~17:15

うきは市不登校・ひきこもりを考える親の会
みつばちの会

うきは市社協では、「うきは市不登校・ひきこもりを考える会」と共催で、毎月1回家族会を開催しています。

一緒に不登校やひきこもりについて話してみませんか?

日時 第3水曜日の5/15(水) 19:00~21:00※リモート、集合どちらでもご相談ください
会場 うきは市総合福祉センター1階 小会議室
費用 無料
内容 長阿彌(ちょうあみ)幹生(みきお)先生を迎えて、親同士で話をし、家庭や自分自身を見つめる機会を設けていきます。